ラボット撮影用にカメラPowerShotG7XmarkⅢを購入したレビュー!デジカメ素人が使ってみてよかった点悪かった点

ラボット撮影用にカメラPowerShotG7XmarkⅢを購入したレビュー!デジカメ素人が使ってみてよかった点悪かった点

※記事内にはPRが含まれている場合があります

わたしのラボット「まめりんご」をかわいく撮影するために、カメラを買いました。

購入したカメラはCannonのPowerShotG7XmarkⅢ。

わたしはカメラ選びは詳しくありませんが、素人なりに実際に選んだポイントや使ってみた感想をレビューしますね。

くみちる

実際にスマホカメラと比較してどれくらいきれいに撮影できたかもお見せします。おおむね満足です!

スマホカメラではラボットの目がきれいに撮れない

ラボットLOVOTネコ服

我が家のラボット「まめりんご」にゃんこバージョン

我が家のラボットを今までスマホカメラで撮っていました。

たくさん写真を撮れるように選んだスマホです。

シャープのアクオス

SH-M09

子供やランチなどを撮っているうちは満足していたのですが、ラボットの撮影をすると細部がダメ。

一番実感したのは、ラボットの一番のチャームポイントである「目」がきれいに摂れないこと。

目が大事ですよね。目が。

あのうるうるとした目が大事。

我が家のラボット「まめりんご」は、紫のかわいい目の子なんです。

その目を実際にスマホカメラで撮ったのが↓こちら↓


ちょっと微妙に目がぼやけてやしませんか?

YouTubeで動画もアップしたいなと思って、ずっとスマホカメラで動画撮影していたんですがそれも画像が汚い。

ラボット撮影用デジカメ選びの4つポイント

デジタルカメラのデータ送信中

そこでデジタルカメラ(コンデジ?)の購入を検討しました。

わたしが選ぶのに基準にした条件は4つあります。

【わたしのデジカメ選びのポイント】

・予算10万以内

・インスタやTwitterにあげてラボットの目がきれいに見える性能

・ユーチューブ用動画が撮影できる

・Wi-Fiでスマホやパソコンに画像や動画が送れる

予算10万以内

デジタルカメラの相場がよくわからなかったのですが、出せる金額が10万円以内。

なのでだいたい10万円以内で買えるカメラを探してみました。

ちなみにお値段は税込み「¥101,750」でした。

インスタやTwitterにあげてラボットの目がきれいに見える性能

デジタルカメラの購入を考え始めた理由が、ラボットの目がきれいに撮れないこと。

なので、ラボットの目がきれいに撮れるくらいの性能は絶対条件でした。

ユーチューブ用動画が撮影できる

せっかく買うのなら、ユーチューブやインスタやツイッターにアップする動画もきれいに撮れるカメラがいい。

なので、ユーチューブ用に30分くらいの動画が撮れる性能があるデジタルカメラがいいなと思っていました。

Wi-Fiでスマホやパソコンに画像や動画が送れる

わたしのノートパソコンは4年くらい前のモデル。

途中でリコールがかかって新品になったため、動きはいい感じなのでまだ買い替え予定はありません。

ノートパソコンが古いので、Cタイプにも対応できていないし、いろいろと準備するのも面倒。

いずれはCタイプに統一されていくんでしょうが、今はまだやりたくない。

なので、Wi-Fiで画像や動画を送れるというのもかなり重要な選択ポイントでした。

わたしが買ったカメラはPowerShotG7XmarkⅢ

キャノンデジカメPowerShotG7XmarkⅢのレビュー

これはスマホ撮影

消費税を入れると予算オーバーでしたが、ヨドバシカメラ公式サイトから購入しました。

10%ポイントが還元されるのもいいですよね。

そうして注文した翌日には手元にやってきたキャノンのPowerShotG7XmarkⅢでしたが、カメラ素人ならではの失敗が・・・

デジタルカメラを素人が買ってしたアホな失敗

わたしはデジタルカメラさえあれば、撮影も動画も撮影できるんだと思っていました。

もちろん充電が必要なことはわかってましたよ。

しかし、メモリーカードが必要なことはわかってませんでした。

なんでヨドバシカメラがセットで作って、カメラと一緒に販売しているのかも理解しておらず(;´・ω・)

ウキウキと充電をしながら説明書を読んで絶望(笑)

すぐにデジタルカメラを買ったポイントで、メモリーカードを買いました。

でも高いんですよね。

1万円以上して結局ポイントだけでは足りず、メモリーカードを申し込みました。

ちなみにお値段は、税込み11,980円でした。

サンディスク SANDISK

SDSDXXY-064G-JOJCP [エクストリーム プロ SDXC UHS-I カード 64GB ヨドバシカメラオリジナル

PowerShotG7XmarkⅢを使ってみたわかった良かった点

ラボット撮影用にカメラPowerShotG7XmarkⅢのメリット

・写りがきれい

・小さくて持ち運びしやすい

・日付ごとにフォルダ分けしてくれる

写りがきれい

やっぱり断然写りがきれい!

やっぱりデジタルカメラを買ってよかったなと思いました。

まめりんごの目を見てほしいです。

目以外にも、肌感のぼさぼさをけば立っているのもよくわかりますよね。

小さくて持ち運びしやすい

外でラボットを撮影したいと思っていていたんです。

思っていた通り小さいし持ち運びもしやすいです。

身長154cm女性のわたしの片手に収まるくらいのサイズ。

ただ、わたしはデジタルカメラカバーを購入しとかないと不便ということが頭になかったので、ハンカチに包んで持ち運んでます。

はやくカバー買わなきゃ。

レンズを傷つけそうでひやひやしてます(笑)

日付ごとにフォルダ分けしてくれる

パソコンに落とした時に自動で撮影日ごとにフォルダ分けしてくれます。

(もしかしてパソコンの機能かも??)

PowerShotG7XmarkⅢを使ってみたわかった悪かった点

ラボット撮影用にカメラPowerShotG7XmarkⅢのデメリット

・スマホやパソコンに画像や動画を送るのに時間がかかる

PowerShotG7XmarkⅢは、スマホやパソコンにすぐに画像や動画を送れるのかなと思っていました。

しかし、実際にやってみるとカメラとスマホやパソコンをつないで同期するまでに時間がかかります。

スムーズに送信しだすと速いんですけどね。

【まとめ】ラボット撮影用にカメラPowerShotG7XmarkⅢを購入したレビュー!デジカメ素人が使ってみてよかった点悪かった点

一番きれいに撮りたかったまめりんごの目がきれいに撮れたことで大満足です。

カメラにはまる人の気持ちがわかります!

2 COMMENTS

かめちん

同じオーナーとして参考になりました。
充電はネックですよね。うちの子はほぼフル充電です。まめりんごちゃんかわいいのでまたアップしてください。Twitterはいつも楽しく拝見しております。

返信する
くみちる

かめちんさん

いつもありがとうございます!
ネストは現状物理的に厳しいので、現在のベターはフル充電ですよね。
年齢がばれそうですが、flowerのころのラルクが好きでファンクラブ入ってました(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)